中央大学法学部通信教育課程を卒業した管理人が システムの分かりづらい中央大学通信教育について 実際の体験、学習の仕方を書いています。もう卒業したので次のLLMという目標に向かってのことが中心のブログとなります。

  法学部の為の勉強ブログ(LLMを目指すブログ)のナビゲーター   トップページ >  


-- - --/-- [--] - --:--


☆中央大学法学部通信教育課程9月卒業決定通知到着☆

2008 - 10/06 [Mon] - 02:56

卒業決定

 先日、中央大学から卒業決定の通知が届きました☆☆☆
正直、面接が散々だったので、どうしたものかと気になっていたのですが
合格したようで、非常に嬉しいです。

 当初の目標の4年より半年遅れの9月卒業となりましたが
自分としては本当に充実していた中大通信生活だったと思います。
まずはブログを書き始め、知り合いが出来、SNSを通してたくさんの知り合いができ
励まされながら、ここまでやってきました。
 きっと、本当に一人でやっていたら卒業なんて遠い夢のような
感じがしたに違いありません。しかしながら、皆さんに支えられながら
ここまでやって来ることが出来ました☆☆☆

 SNSが立ち上がってからというもの、こちらのブログは随分を手薄になって
しまっていましたが、それでもブログに遊びに来てくれるかた、拍手をくれる方も
いて実はかなりの励みになっていました。

 皆さん本当にありがとうございました☆☆☆
管理人のNORIの中央大学法学部通信教育課程の生活は
この9月の卒業を持って終了となりました。

 ブログは卒業しませんが、SNSの告知板として、
又、【中央大学法学部通信教育課程SNS】の管理人として
サイト及びブログは閉鎖せず運営は続けていきますので
これからも、皆さんよろしくお付き合い下さい☆☆☆

 本当にお世話になった皆様、心からお礼を申し上げます☆☆☆
次のステップは英語となりました。また、張り切ってやっていきます☆☆☆

総合面接試問に行ってきました(; ・`д・´)

2008 - 09/23 [Tue] - 00:37


 中央大学法学部通信教育課程最後の山場、総合面接試問に行ってきました(; ・`д・´)
というかかなり事後報告になってしまいまして、すみません(; ・`д・´)

 総合面接試問は、まず指定された教室で書類を渡され
封筒などに自分住所などの記入をします。
 そして、さらりと面接の流れを説明され、あとは病院のように
自分の名前が呼ばれるまで、ひたすら控室になっている教室で
待ちます。

 人はあまり多くなかったです。
女性の方は結構私服のような服装が多かったと思います。
男性はスーツが多いかと思いますが、まだ暑かったということもあって
ジャケットを着ている方は少なかったように思います。
 ネクタイはしていても、していなくても良いということです。

 教授はネクタイをして、しっかりしている方もいれば
そうでない教授もいました。
 よって服装に関しては落ち着いた清潔感のあるものなら
大概大丈夫なのだと思います。

 肝心の総合面接試問なのですが・・・・・・・・
僕はある程度の準備はしていったつもりなのですが
教授の質問にあまり答えることが出来ませんでした(; ・`д・´)
惨敗という感が否めませんが、とにかく総合面接試問は終わりました。
満足のいく総合面接試問にはなりませんでしたが、とりあえずは
全ての課程を修了して、あとは結果を待つのみになりました(;・∀・)

 合格していることを祈りつつ10月3日、合格通知が届くように
祈りながら暮らすことにします。
 卒業できるか、出来ないか・・・・不安ですが「果報は寝て待て」という
言葉もあるくらいですから、あとはのんびり待っていようと思います☆☆☆

総合面接試問受験許可通知

2008 - 08/21 [Thu] - 02:27

 総合面接試問受験許可通知がついに届きました(; ・`д・´)
実際ようやく、ここまで辿りついたという感じです(;><)

 4年で卒業するつもりが、半年遅れてですが
自分なりに本当によくやってきたと思います。

 小学生の時に親に頼んでやった「進研ゼミ」など
全く続かなかった自分が、本当によく通信教育でやってきた
と思います。
 自分が通信教育で出来たのは、良い仲間に出会えたことが
大きな要因であると思います。まずは一番はじめの友人。
彼とは家が近く一緒にレポートを黙々と書いたことがあります。
この彼との一年間がなければ、途中ですごく時間がかかって
いたことだと思います。

 そして、半信半疑ながら自分で立ち上げたSNSへ
登録してくれた皆さんとの交流。ここでも、本当に大切な
友達が出来ました。このSNSの皆さんにも支えられて
やってきました。
 本当に勉強というのは環境が、つまりは関わっている人が大事
なのだなと実感しました。良い出会いの中で、ここまで支えて下さった
皆さん本当にありがとうございます。

 まだ、総合面接試問という大きな難関が待ち構えていますが
なんとか乗り切っていきたいと思います。

 総合面接試問の準備を、そろそろ開始しはじめないと
いけないと感じます。面接試問で不合格であったら本当に
嫌なのでしっかり準備していこうと思います。
  

7月科目試験 労働法2(保護法)

2008 - 08/04 [Mon] - 14:10


 7月科目試験で受験した、労働法2(保護法)の結果通知の
はがきが本日自宅に郵送されてきました☆☆☆
 判定は合格でした☆☆☆一安心です(´∀`)

 残すところは卒業論文と総合面接諮問になりました。
8月中旬に、卒業論文の結果通知が来ますので、
それまでは、少しのんびりと過ごしていきたいと思います。

 卒業論文は、前回2007年度卒業を目指して一度提出して
合格の判定を頂いたものを再提出したので、おおかた問題は
ないと思っていますので、実質的に残すところは、総合面接諮問
だけになりました。

 夏期スクーリングもはじまりましたので、皆さん健康には
気をつけて、夏期スクーリングを楽しんできてください☆☆☆
応援しております☆☆☆

IEでの当ブログ閲覧障害

2008 - 07/24 [Thu] - 08:41

 おはようございます(; ・`д・´)
管理人のNORIです。
 最近非常に暑くなってきましたね(; ・`д・´)

 さてさて、NORIはこのブログを書くのにブラウザーはfirefoxを使っています。
しかしながら、そのせいかは分かりませんが(; ・`д・´)
 エクスプローラーで本日確認したところ閲覧生涯を起きています。

 firefoxでは問題ないのですが(; ・`д・´)
エクスプロラーをお使いの皆様にはご迷惑をおかけ致しますが
ご了承くださいませ(; ・`д・´)

« | HOME |  »

プロフィール

NORI

Author:NORI
 中央大学法学部通信教育課程を2008年
9月30日に卒業致しました。
 今からはLLMに向けて英語の学習とお金を
少しばかり貯めることに励むブログになると
思います。

 LLMプログラムの説明をしないといけないですね。LLMプログラムは法学部卒業した学生に対して認められる米国弁護士を取得するために用意されたロースクールプログラムです。
 1年という超短期です。海外の司法試験は受かりやすいと聞いてはいますが、純日本人の僕にとっては、もしかしたら日本の司法試験より難しいかもしれません(><)

 まだまだ、目標に向かってやっていきます☆☆☆
まずは英語をもっと、もっと励みながら、仕事も
しながら上手く乗り切っていきたいと思います。


ブログ(blog)ならFC2





人気blogランキングへ





無料レンタルサーバー

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

RSSリンク

中央大学法学部通信教育課程SNSの御案内

【中央大学法学部通信教育課程SNS】に是非ご登録下さい。 新規登録は下記アドレスから出来ます。
☆新規登録☆
http://lawstudy.sns.fc2.com/
 卒業目指して楽しく、新しい友人、知人と勉強してみませんか☆☆☆ 【中央大学法学部通信教育課程SNS】をよろしくお願いします(´▽`*)

ブログ内検索

知識の習得は読書から

リンク

