中央大学法学部通信教育課程を卒業した管理人が システムの分かりづらい中央大学通信教育について 実際の体験、学習の仕方を書いています。もう卒業したので次のLLMという目標に向かってのことが中心のブログとなります。

  法学部の為の勉強ブログ(LLMを目指すブログ)のナビゲーター   トップページ > STUDYING EINGLISH  


-- - --/-- [--] - --:--


2000語習得完了

2005 - 11/26 [Sat] - 11:06

05-11-21_06-36.jpg


 ようやくシグマ英単語3000が終わりそうです( ゚д゚)ドカンー
まさか、いまさら高校の単語帳を使うなんて夢にも思っていませんでした(;´Д`)しかし、高校までの単語って大事なのですね。

 やはり高校までの単語をマスターしておかないと文章を読めないですね(><)身に染みて分かりました。

 英語学習はきっとどこからやってもいいとは思うのですが
あまりに分からない単語が多くて文章が読めないとストレスが
溜まりますから・・・高校の英単語は最低マスターしていたいものです。


 今は、単語、リスニング、長文読解を進めています。あっ!!!
それに加えて文法を同時進行です(((;-д- )=3ハァハァ
 高校時代には大事だと思っていなかった文型(SVとかSVO)が
とても大事なものだと今更ながら知りました。なんにせよ、日本人が英語学習で誇れるのは文法なので、ここは基礎からみっちりとやっています。文法なら世界から見て日本人は、かなりのレベルらしいですね。

 3000語が終わったらようやく次の教材に進めます。
しかし、3000語は復習しながら、次の教材にうつろうと思います。
なぜなら忘れますから。完璧に定着するまでは復習あるのみです。

 しかし、なかなか順調です。うまくいっています。
積み重ねが大事なので、それに継続は力なりとも言いますし、
忘れたら、また覚えればいいだけのことです。

 とにかく頑張りますΨ(`∀´)Ψケケケ

Sustainable Development

2005 - 11/23 [Wed] - 15:27


Sustainable Development

It is a sobering prediction that the pupulation word's
population will grow from 6billion to as 11 billion people
over the next 50 years.Human consumption of dwindring resource
will simultaneously increase at a rapid rate putting enormous
additonal pressures on an already precarious ecosystem.
Less,developed nations many having emerged from colonial rule
are already racing to catch up technologically and economically
with more developed countries accusing them of environmental
hypocrisy and demanding their share of eorld resources prosperity.
The challenge for countries around the world is to balance
the detrimental effects of grouth with the need to preserve
human dignity,and the natural environment;in other words
to achive sustainable development.




SELF-HELP by SAMUEL SMILES

2005 - 11/22 [Tue] - 12:53


SELF-HELP

“HEAVEN helps those who help themselves"is a well-tried maxim,
embodying in small compass the result of vast human experience.
The spirit of self-help is the root of all genuine growth in the
individual;and,exhibited in the lives of many,it constitutes
the true source of national vigour and strength.

速読速聴・英単語 

2005 - 11/21 [Mon] - 07:19

A RIFT IN THE COMMONWEALTH
①the commonwealth of nation[英連邦]
②effective[(規則など)発行する]
③apartheid[アパルトヘイト]→南アフリカで行われた
有色人種に対する人種隔離政策
④suspension[(資格、活動などの)一時停止、保留]


【重要単語】
①evoke[(記憶感情など)を呼び起こす]
 evoketion[喚起]
 evoketive[呼び起こす、喚起する]
EX)To produce a memory

②censure[(~を)批判する]
EX)to make fomal public statement that
sb has done sth wrong
censurable[非難されるべき]
criticize[~を非難する]
 condemn[~非難する]

③retaliate[(~に)報復する、仕返しをする]
EX)to react to sth unpleasant that sb does to
you by doing sth unplesant in retune
retaliation[報復、仕返し]
 retaliatory[報復の 仕返しの]
 revenge[<不当な行為の>仕返しをする]→報復、仕返し

④reiterate[~を繰り返して言う]
EX)to say sth again
reiteraiton[繰り返し、反復]
 reiterrative[繰り返す、反復の]
 repeat[(~を)繰り返す]→繰り返し、反復


「本文」
   
   

英語学習教材紹介

2005 - 11/21 [Mon] - 07:02

05-11-21_06-34~00.jpg


Z会の速読速聴・英単語です!!!
自分的には使いやすいと思います。
何がといったら、訳がいいのです。普通日本語にしても
おかしくないように、訳はしっかり日本語に修正してあります。
しかし、これは語順は全くそのまま訳してくれてあるのです。

今まで、あっちから訳して、こっちから読んでと飛びまくって
いましたが、よく考ええたらネイティブの人々がそんなこと
しているはず無いですよね。前から読んでいるに決まっています。
こんなことに今まで気がつかないまま英語の勉強をしてきました。

随分遠回りした気がします。
そして、なんだか、義務教育英語と高校時代の英語の教え方が
なんとも間違いだらけだたことだろうと・・・もっと早く気づけば・・・よかったと思う今日この頃です。


05-11-21_06-36.jpg


 今さらながら、高校時代の英語の単語集も復習しています。
なんだか、高校生に戻った気分です。英語って本当に大変です。
随分のことを覚えなければならないのですから。
しかし、あくまで語学であって学問ではないので、慣れだと思います。
あくまで、コミニュケーションツールなので・・・
しかし、暗記は必須です!!!他の学問より暗記の量ならぴかいち
だと思うのはnoriだけでしょうか?



05-11-21_06-34.jpg


 こちらはTOFLEの単語集!!!うむ うむ。
単語をたくさん覚えなくてはなりません( ̄ー+ ̄)キラリ
しかし、よく考えたら・・・問題集がないです・・・
しまった・・・英語の基礎がなっていないもので、
どうも単語集を買いたくなるらしいですアボーン(´・ェ・`)
愛嬌ということで・・・

 さてこれから、この学習教材をもとに英語の勉強に励んでいこうと
思っています!!!さてと、ぼちぼちやるかな・・・

« | HOME | 

プロフィール

NORI

Author:NORI
 中央大学法学部通信教育課程を2008年
9月30日に卒業致しました。
 今からはLLMに向けて英語の学習とお金を
少しばかり貯めることに励むブログになると
思います。

 LLMプログラムの説明をしないといけないですね。LLMプログラムは法学部卒業した学生に対して認められる米国弁護士を取得するために用意されたロースクールプログラムです。
 1年という超短期です。海外の司法試験は受かりやすいと聞いてはいますが、純日本人の僕にとっては、もしかしたら日本の司法試験より難しいかもしれません(><)

 まだまだ、目標に向かってやっていきます☆☆☆
まずは英語をもっと、もっと励みながら、仕事も
しながら上手く乗り切っていきたいと思います。


ブログ(blog)ならFC2





人気blogランキングへ





無料レンタルサーバー

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

RSSリンク

中央大学法学部通信教育課程SNSの御案内

【中央大学法学部通信教育課程SNS】に是非ご登録下さい。 新規登録は下記アドレスから出来ます。
☆新規登録☆
http://lawstudy.sns.fc2.com/
 卒業目指して楽しく、新しい友人、知人と勉強してみませんか☆☆☆ 【中央大学法学部通信教育課程SNS】をよろしくお願いします(´▽`*)

ブログ内検索

知識の習得は読書から

リンク

