中央大学法学部通信教育課程を卒業した管理人が システムの分かりづらい中央大学通信教育について 実際の体験、学習の仕方を書いています。もう卒業したので次のLLMという目標に向かってのことが中心のブログとなります。

  法学部の為の勉強ブログ(LLMを目指すブログ)のナビゲーター   トップページ > スポンサー広告> 通信教育課程日記 > 一体自分は何者なのだろうか。  

スポンサーサイト

-- - --/-- [--] - --:--


一体自分は何者なのだろうか。

2005 - 11/01 [Tue] - 15:06


 noriは中央大学法学部通信教育課程に在籍していますが、
時々自分が何者か分からなくなります。

 通信教育というのは、大学には行きません。
年度の最初に送られてきた。教科書を読み、そして年三回ある試験を
どれか一つ合格すれば単位が付与されます。だいたいテストの範囲は
どの科目であろうとも教科書一冊です。かなり辛い量です。

 それでも何とか単位は取得できています。
でも、時々自分が何ものか悩むときがあります。
社会的に、社員だとか、公務員だとか、そういう名前が
ないのですから。

 noriは結構色々なことをやってきたつもりです。バイトや仕事に限らず全部書いてみます。

教材の営業、スタンドマン、家庭教師、詩人、深夜のコンビに店員、エレキギター、アコスティック・ギター、トランペット、ピアノ、作詞、剣道、茶道、書道、スケボー、スノーボード、インラインスケート、陸上1500M、マラソン、喫茶店の店員、サッカー、バスケットボール、卓球、小説書き、劇の台本作り、メルマガ発行、外国為替証拠金取引、ソフトボール、ブラスバンド、バレーボール、バスフィッシング、海釣り、思いつくのはこんなものくらいですか・・・


 全部、それなりの成績を残してきました。
普通以上、上級未満みたいな感じでしょうか。
 なんでも、そつなくある程度すぐに出来てしまう。
しかし、これだ、というものはありませんでしたね。
トランペットだって県大会まで行きました、陸上1500Mは校内3位でした。楽器系は普通の人よりは上手く出来ます。ピアノは3年間習いました。サッカーはクラブチームに入っていました。教材の営業マンは精神的にかなり辛いです。スタンドマンは3年間やりましたが、営業成績1位で全部通しました。

 しかし、どこか自分に自信がないのはどうしてなのでしょうか。
何かnoriは間違っているのでしょうか。しかし、自分でやりたいといってやってきたものに無駄なものはないと思うのですが、やはり何か一つこれがすごいというものが欲しいですね。


 今は一人暮らしで、法律専門学校と中央大学法学部通信教育課程で勉強していますが、法律専門学校は教職員の方々は好きなのですが、授業と生徒が好きではなく・・・なにぶん生徒の質が悪く授業のレベルが低く、進むのも遅いので行かなくなってしまいました。

 殆どマンションの自分の部屋でぼんやりしたり、教科書を読んだり、して毎日が過ぎていきます。単位もとってしっかりやっているのになぜだか妙に自分が駄目な気がしてきてしまうのは気のせいでしょうか。
友人も中央大学法学部通信教育課程なのですが、彼とこの話をするとやはり彼も僕と同じ事を考えるそうです。


 自分は何者なのだろうか?
この疑問はいつまで続くのでしょうか。
きっとこれは逆に良いことなのかもしれませんが、
今は少し辛い気がします。でも過去に自分がしてきた
たくさんのことは無駄ではないと思います。

 ある程度のことは何でも出来ます。
これはある意味で強みなのかもしれません。
ただ、今はそれを生かす場所がないだけなのかもしれません。

 前を向いて頑張っていけばいいのです。
今はこの瞬間にやらなければいけないことをやって
自分の望む未来を手に入れようと思います!!!

 書いてしまうと、どうして悩んでいたのか分からなくなりますね。
悩むのは後からにして、今はこの瞬間にやらなければならない事に
全力で挑みたいと思います。絶対に弁護士になるのだ!!!
 

スポンサーサイト

こんにちは

こんにちは。NYのoliveです。先日は書き込みありがとうございました。ブログに残して下さったURLからこちらに遊びに伺いました。
ところで、中大通教生なんですね!びっくりです!私も事情があって現在休学中ですが、中大通教生なんです!夫のLLM留学の時に私も留学したい!と思い、でも英文科卒だったものでLLMの受験資格はなく、渡米までに1年少ししかなかったため、通信しか選択肢がなく中大に入学しました。その後ちょうど丸一年で40単位取ったところで家族の不幸と自分の病気が重なり、渡米するのがやっとで、こちらに来てからとりあえずLLM留学のタイミングを逃してしまったため、やむなく休学しています。学士さえあればパラリーガルのプログラムは受験できるので、今はその勉強中です。
noriさんは最終的には日本の弁護士になろうと思ってらっしゃるんですか?

コメントの投稿





管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://nori12nori12.blog25.fc2.com/tb.php/9-7ac571ad

 | HOME | 

プロフィール

NORI

Author:NORI
 中央大学法学部通信教育課程を2008年
9月30日に卒業致しました。
 今からはLLMに向けて英語の学習とお金を
少しばかり貯めることに励むブログになると
思います。

 LLMプログラムの説明をしないといけないですね。LLMプログラムは法学部卒業した学生に対して認められる米国弁護士を取得するために用意されたロースクールプログラムです。
 1年という超短期です。海外の司法試験は受かりやすいと聞いてはいますが、純日本人の僕にとっては、もしかしたら日本の司法試験より難しいかもしれません(><)

 まだまだ、目標に向かってやっていきます☆☆☆
まずは英語をもっと、もっと励みながら、仕事も
しながら上手く乗り切っていきたいと思います。


ブログ(blog)ならFC2





人気blogランキングへ





無料レンタルサーバー

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

RSSリンク

中央大学法学部通信教育課程SNSの御案内

【中央大学法学部通信教育課程SNS】に是非ご登録下さい。 新規登録は下記アドレスから出来ます。
☆新規登録☆
http://lawstudy.sns.fc2.com/
 卒業目指して楽しく、新しい友人、知人と勉強してみませんか☆☆☆ 【中央大学法学部通信教育課程SNS】をよろしくお願いします(´▽`*)

ブログ内検索

知識の習得は読書から

リンク

