中央大学法学部通信教育課程を卒業した管理人が システムの分かりづらい中央大学通信教育について 実際の体験、学習の仕方を書いています。もう卒業したので次のLLMという目標に向かってのことが中心のブログとなります。

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不真正不作為犯の積極的利用意思

2006 - 03/23 [Thu] - 23:27


不真正不作為犯の積極的利用意思

 不真正不作為犯の積極的意思について以下に述べる。
ここは判例においても見解が分かれており、説得的に一貫した
理論を論じることが出来れば良いと思われる。

 そこまで難しく考える必要はなく見解としては
積極的な利用意思が必要か必要でないかという二つの見解に
分かれるのである。

 では、ここで少し以前の復習をしてみましょう。
これは、不真正不作為犯成立の最後の用件である。
不真正不作為犯の成立要件とはなんだったかな(・ω・ )モニュ?
下記に書き出してみるから思い出してみよう。

①作為義務に違反すること
②作為の可能性、容易性
③作為との同価値性
④積極的利用意思

 では思い出したところで本題に戻ることにする。
(1)必要説では本来は作為犯より弱い形式が不作為犯なのであるから
主観的側面からも考える必要があると解するので利用意思が必要で
あると解する。しかし、犯罪の構成要件に該当する行為として
主観面も考慮されるということである、不真正不作為犯の拡大を
意味するので妥当ではないというべきである。

 不要説から、通常の故意があれば不真正不作為犯は成立する
と解する方がより妥当だと思われる。
判例では、利用する意思があれば不作為は成立するとしいるが
作為義務が強い場合においては不要としている。

 判例の態度からはケース・バイ・ケースと言うほか無いが
どちらかと言えば不要説に傾いているように思われる。 


                 以上 


 次回は不作為による従犯について述べる。

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Author:NORI
 中央大学法学部通信教育課程を2008年
9月30日に卒業致しました。
 今からはLLMに向けて英語の学習とお金を
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思います。

 LLMプログラムの説明をしないといけないですね。LLMプログラムは法学部卒業した学生に対して認められる米国弁護士を取得するために用意されたロースクールプログラムです。
 1年という超短期です。海外の司法試験は受かりやすいと聞いてはいますが、純日本人の僕にとっては、もしかしたら日本の司法試験より難しいかもしれません(><)

 まだまだ、目標に向かってやっていきます☆☆☆
まずは英語をもっと、もっと励みながら、仕事も
しながら上手く乗り切っていきたいと思います。


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