中央大学法学部通信教育課程を卒業した管理人が システムの分かりづらい中央大学通信教育について 実際の体験、学習の仕方を書いています。もう卒業したので次のLLMという目標に向かってのことが中心のブログとなります。

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不真正不作為犯の実行行為性

2006 - 03/18 [Sat] - 20:15


 不真正性不作為犯の実行行為性

 不真正不作為犯の実行行為性について以下に述べる。
不真正不作為犯について述べる前に簡単にではあるが不作為犯と
罪刑法定主義の関係について簡単に触れておくことにする。

 まず、不作為犯においては罪刑法定主義に反するのではないか
という問題ある。不作為犯においては、構成要件として不作為を
規定をしている真正不作為犯と作為の構成要件的結果を不作為の形
で実現する不真正不作為犯がある。前者は規定があるために問題は
少ないが不真正不作為犯において問題がある。

 不真不作為犯では、作為の規定を不作為犯にあてることから
刑罰法規の類推適用であるのではないかという問題があるが
作為犯の禁止規範の中にも、特定場合にある行為をせよという
命令規範を含んでいるのであるから類推にあたらないと解すべきで
あろう。

 又、作為犯は構成要件の形式が作為で定められているのであるから
不真正不作為犯においては、どの範囲の不作為が実行行為となるか
を直接的に定めてあるわけではないため、不作為の範囲が明確では
ない為に、明確性の原則に反するのではないかという問題があるが、
実社会においては作為と同視できる可罰的、違法性を備えた不作為は
存在することから、その範囲を解釈によって明らかにすることで
明確性の原則には反しないと解すべきであると解する。


 ここからは、不真正不作為犯の実行行為性の問題について
論じていくことにする。

 上記でも説明したように、不真正不作為犯の実行行為性の問題とは
どの範囲の不作為が実行行為を認められるかという問題であり、
その範囲を解釈によって明らかにするとして、何がその根拠となるか
ということである。

 簡単に成立要件から述べておくこととする。
まず不真正不作為犯の処罰範囲を限定する前提として
その不作為が作為犯と同視できるだけの実質的な違法性を
備えるという必要がある。
↓↓↓
上記のことから以下の要件が導かれることになる。
①作為義務に違反すること
②作為の可能性、容易性
③作為との同価値性(争点)
④積極的利用意思(争点)

 上記の要件を簡単に記述してみると下記のようになる。
↓↓↓
 不真正不作為犯について、行為者には作為義務が要求されると解す。
理由としては、作為義務を要求することで処罰範囲の明確化を図る
必要があるからである。作為義務を要求し、処罰範囲を明確化する
ことで明確性の原則も満たすことが出来るのである。又、主観的要件
である積極的利用意思は通常の故意を持っていれば足りるとし、
積極的な利用意思は不要であると解することが妥当である。


                   以上

 次回は、不真正不作為犯の作為義務の体系上の地位と
不真正不作為犯の作為義務の錯誤について考察する。

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NORI

Author:NORI
 中央大学法学部通信教育課程を2008年
9月30日に卒業致しました。
 今からはLLMに向けて英語の学習とお金を
少しばかり貯めることに励むブログになると
思います。

 LLMプログラムの説明をしないといけないですね。LLMプログラムは法学部卒業した学生に対して認められる米国弁護士を取得するために用意されたロースクールプログラムです。
 1年という超短期です。海外の司法試験は受かりやすいと聞いてはいますが、純日本人の僕にとっては、もしかしたら日本の司法試験より難しいかもしれません(><)

 まだまだ、目標に向かってやっていきます☆☆☆
まずは英語をもっと、もっと励みながら、仕事も
しながら上手く乗り切っていきたいと思います。


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