中央大学法学部通信教育課程を卒業した管理人が システムの分かりづらい中央大学通信教育について 実際の体験、学習の仕方を書いています。もう卒業したので次のLLMという目標に向かってのことが中心のブログとなります。

  法学部の為の勉強ブログ(LLMを目指すブログ)のナビゲーター   トップページ > スポンサー広告> 通信教育課程日記 > 国際政治史合格したい  


-- - --/-- [--] - --:--


国際政治史合格したい

2005 - 10/27 [Thu] - 14:01

 なんとしても、国際政治史を合格しないと、来年が辛いです(><)
科目試験を何度も受ければいいということなのですが・・・それでも
やはり、今年度中に受かっておきたいというのが、僕の考えです。

 今年の夏期スクーリングで国際政治史を履修したのですが・・・
なんと、科目試験より難しい気がしましたアボーン(´・ェ・`)
あとは日本法制史を1月試験で受けたいと思います。

 困ったことに、これは短期スクーリングの申し込みを出しのたですが
こともあろうか選考漏れでした・・・そんなに人気がある科目なのでしょうかね???noriの中ではマイナー科目なのですが。

 しかし、日本法制史を夏期スクーリングで履修するのには抵抗があります(><)なぜなら、今年の夏期スクーリングの風の噂で、西洋法制史が科目試験より難しかった、との事です。

 ということは、もしかしたら、日本法制史もかなり難しいのではないでしょうか???西洋法制史は科目試験で受けたのですが、すごく簡単でしたv( ̄Д ̄)vアテナイの民衆訴追の制度制度について述べよ・・・という問題だったのですが、これはシューコパンテースの弊害を述べて評価Bでした。よかった。実は民衆訴追の制度は、裁判官の人数や大法廷、小法廷など結構つかみどころがなく、覚えていなかったのですが、シューコパンテースのおかげでとることが出来ました。

 また、過去問を検討して頂ければ分かると思いますが、出る問題が事前に分かります。なので科目試験はかなり簡単です☆☆☆
 でも、西洋法制史が簡単なのはきっと今年度で最後でしょう(><)なぜなら真田先生が退官するらしいので・・・次はやる気に溢れた若い物分りの悪い教授ではないかと思います(つд⊂)エーン

 とるなら今年度にとってしまいましょう!!!ついでに言うと、外国法概論1も簡単です。これも、過去問を検討してもらえれば分かると思いますが、全く去年と同じ問題が出ています。二単位と単位の少ない科目ですが・・・noriはもちろん履修しています!!!注意しないといけないことは、レポートが結構大変です。たった二通なのですが・・・これが通りにくくて・・・殆ど書き直しなんてしたことなかった僕に書き直しをさせた科目が、何を隠そう外国法概論1です ヽ(`Д´)ノバーヤ
しかも教科書が、かなり分かりにくいですアボーン(´・ェ・`)

 もっとついでに、レポートの基本的な書き方をアドバイスします。参考文献を読んでくださいと書いていますが、そんなもの読んで一つ一つ検討していたらいつまでかかっても、レポートなんて書けません!!!
レポートはあくまでレポートです。最低の評価でも通らないと話になりません。受かっていなかったら科目試験受けられないのですから。なので教科書でかけるものは全部教科書で書きます。

 これを聞いて、抵抗を感じる方もおられるかもしれませんが、教科書しか読まないことを恥じることなんてありません。だって、その教科書は引用がたくさんされています。一冊の教科書には膨大な量の参考文献が使われています。教科書一冊読むということは、極端な話しそれらの文献を読んだことになります。noriは殆どの科目を教科書のみで行いました。

 レポートをしっかり時間をかけて書かないと科目試験に対応できないじゃないか???と疑問を持つ方もいらっしゃるかもしれません。
しかしnoriはしっかりと単位を取得しています。ってことはレポートに時間をかけたからと言って、試験が通るわけじゃなさそうです。

 まず、大切なことはレポートに短期間で消化してしまうということです。レポートを書いたことにより、ある程度の知識はつきます。そしてどんな評価であろうと合格すれば良しです。なぜこう言うか分かりますか。

 いつも、思うのですが科目試験近くになってレポートに追われている人がよくいますが、これの方が問題外です!!!極端な話し馬鹿です。
だって、そうでしょ???よく考えてみてください。テストの直前になって受かるか落ちるか不確定なレポートを書いてギリギリ受けるなんてゆとりがなさ過ぎますし、しかもストレスも溜まります。これでは効率よく勉強するなんてとても出来ません。

 テストが評価される、唯一のものであるのに、まるで本末転倒です。
最低の評価で帰ってきたとしてもレポートが通ったあとに勉強してレベルを上げればいいんです。

 ですから、認識を変えてください!!!
レポートは自分の学習のまとめではなく、大学の講義です。
ですから、とにかく教科書から、該当箇所を引き写す。真似ることから学問は始まります。初学者のくせに真面目ぶって参考文献を多大に読んだところで、それを読む能力はないのです。理解も出来ません。それがやりたいのなら、まずは大学を卒業して大学院で専門的に研究すればよいのではないかと思います。

 そして、レポートに合格してから学習のチェックを科目試験で行います。科目試験が一番大事です。というか大学卒業を考えて入学されたなら、極端な話し科目試験しか重要ではありません。レポートはあくまで講義です。概要をつかめばいいのです。

 最終的な評価は科目試験のみで決まります。
趣味で学んでいる方は別に時間をたっぷりかけてかまわないと思います。人それぞれ価値観や勉強の仕方があると思いますが、noriが思うにレポートは短期スクーリングを受けるなら事前に終わらせ、科目試験を受けるのにも一ヶ月前には終わらせ、とにかく早めに消化してしまうのがいいと思います。書き直しを含めてしっかり科目試験や短期スクーリングがある前に終わらせるのが当然だと思います。


 nori自身昨年は社会人の方より時間はありませんでした。法律専門学校にも通い、殆ど毎日深夜11時からコンビニのバイトをして、寝ずに学校に行くという生活の中でもレポートは書き上げていました。

 人それぞれリズムはあると思いますし、仕事をされている方の多い通信教育課程ですが、それを言い訳にレポートが出来ていないというのはどうかと思います。甘えないでください。とnoriは思います。学生は楽でいいよなとか、言う方がおりますが、本気でやったら学生の方が辛いです。バイトで生活費を稼がないといけない、それに加えて学校、通信教育課程。

 それでも、noriはやってきました。100%の学生です。それでも、一般の社会人といわれる方々より辛い生活です。一日平均3時間も寝ていませんでした。しかし、科目試験合格し、レポートも事前に書き上げていました。

 ですから、noriは「仕事しながらだときついよ」と言ってレポートを書かないで言い訳している人が好きではありません。「仕事しながらだと辛いよ」といいながらしっかりやっている人には好感が持てます。
 もし、あなたが社会人で、もしレポートをいつもギリギリで出している人ならこの機会に改めてみてください。あなた自身に有益なことだと
noriは思います。


 では、皆さん頑張りましょう!!!
☆-(ノ゚Д゚)八(゚Д゚ )
ノイエーイ☆-(ノ゚Д゚)八(゚Д゚ )ノイエーイ☆-(ノ゚Д゚)八(゚Д゚ )ノイエーイ


コメントの投稿





管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://nori12nori12.blog25.fc2.com/tb.php/6-4018cf09

 | HOME | 

プロフィール

NORI

Author:NORI
 中央大学法学部通信教育課程を2008年
9月30日に卒業致しました。
 今からはLLMに向けて英語の学習とお金を
少しばかり貯めることに励むブログになると
思います。

 LLMプログラムの説明をしないといけないですね。LLMプログラムは法学部卒業した学生に対して認められる米国弁護士を取得するために用意されたロースクールプログラムです。
 1年という超短期です。海外の司法試験は受かりやすいと聞いてはいますが、純日本人の僕にとっては、もしかしたら日本の司法試験より難しいかもしれません(><)

 まだまだ、目標に向かってやっていきます☆☆☆
まずは英語をもっと、もっと励みながら、仕事も
しながら上手く乗り切っていきたいと思います。


ブログ(blog)ならFC2





人気blogランキングへ





無料レンタルサーバー

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

RSSリンク

中央大学法学部通信教育課程SNSの御案内

【中央大学法学部通信教育課程SNS】に是非ご登録下さい。 新規登録は下記アドレスから出来ます。
☆新規登録☆
http://lawstudy.sns.fc2.com/
 卒業目指して楽しく、新しい友人、知人と勉強してみませんか☆☆☆ 【中央大学法学部通信教育課程SNS】をよろしくお願いします(´▽`*)

ブログ内検索

知識の習得は読書から

リンク

