中央大学法学部通信教育課程を卒業した管理人が システムの分かりづらい中央大学通信教育について 実際の体験、学習の仕方を書いています。もう卒業したので次のLLMという目標に向かってのことが中心のブログとなります。

  法学部の為の勉強ブログ(LLMを目指すブログ)のナビゲーター   トップページ > スポンサー広告> 通信教育課程日記 > 思い描く弁護士像  


-- - --/-- [--] - --:--


思い描く弁護士像

2006 - 03/05 [Sun] - 00:34

 思い描くく弁護士像。
きっと、夢というのはそれぞれ思い描く理想像があると
思います。今日はそんなnoriの思い描く弁護士像を
語ってみたいと思います。

【弁護士】 

 弁護士は日本では先生と呼ばれ、大変名誉ある職業であり
独占業務である。
 弁護士と言っても、それは様々な分野に分かれる。
その中で、僕は何を主にしていくか、自分がどんな弁護士に
なって、そして何をしていきたいのか考えてみると企業法務
を専門分野として、ビジネス弁護士として、一旗あげたい。

 ここには、大変大きな理由がある。
綺麗ごとはいくらでもいえるけれど、例えば自分が
教育の分野に貢献したいと思ったとして、何か始めるとき
はじめにいるのはまずお金ではないだろうか。

 例えば、食料を援助したいと思ったとき
真っ先にいるのはお金ではないだろうか?
「人を助けたい」という人の気持ちが先にたって
その先にお金を使うのだ、という見方もあるだろうが
結局社会の中で人を助けるにはお金が必要なのだ。

 企業法務の分野にはもちろん自分自身興味もあるし
M&Aとか企業間の取引、株主総会など実にやりがいが
ある仕事だと思う。又、企業法務は金銭的な面でもとても
大きな金額を自分に落としてくれる。これがすごく大きい。

 普通の家庭の離婚や、普通の家庭の遺産相続などに
僕は興味が無い。興味が無いというより、とても、
そんなことしている余裕は自分に無い。

 確かに理不尽な相続、離婚など腹が立つしもちろん助けたい
と思う。しかし、自分にしっかりした基盤がなければ、
ほんの僅かな報酬しか貰えない仕事に広い心で
集中できないのだ。

【お金を稼いでから良いことをする】

 きれいごとより、まずは先に合法的にお金を稼ぐことが
大切だと思う。合理的に、短時間でお金を稼ぎ、それを使って
自分の思い描く社会貢献を形にすればいいと思う。
 
 お金がなければ今の社会は救えない。
確かに何かを変えようと署名を集めたりする
そういう活動は大切だと思う。
しかし、そういうボランティアなどをしている人たちで
収入の20%を、その自分のボランティアをしている
困っている人のいる場所に還元というか寄付しようと
している人なんでいるでしょうか。

 言い方は悪いかもしれないけれど
結局は他力本願なんじゃないかと思ってしまいます。
もっと助成金をとか・・・確かに行政が悪い部分もあるし
テレビで放映されているような浪費がなければ
確かに今よりはよかっただろう。デモ行進するのも良い
、民衆が力を合わせるのは良いことだと思う。それのボランティア
も良いことだと思う。
 でも「結局お金を出せ」と他力本願なわけでしょ。

 自分でお金を生み出すことを学ばないで
「金を出せ」とばかり集まり声を上げ、それって何か違いませんか?
他力本願じゃないか???

 だから僕は金が欲しい。
社会貢献の為に使える金も、理不尽なことを正す為の金も・・・
この文章を読んでいくと矛盾も生じるだろうけれど
矛盾なしに、心を描くことは人には不可能で
自分の心は矛盾を抱えながらも機能していくと思っています。
その心の話はおいといて。

 だから、僕の目指す理想の弁護士は
高収入の弁護士。まずは、高収入になること。
まずはそこに到達しないと自分の思い描く
弁護士にはなれない。司法試験も大変だろうが
試験に受かることはゴールじゃない、試験合格後が
一番大変だと思う。

 でも、絶対に成し遂げなければいけないと思う。



コメントの投稿





管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://nori12nori12.blog25.fc2.com/tb.php/49-66079c8d

 | HOME | 

プロフィール

NORI

Author:NORI
 中央大学法学部通信教育課程を2008年
9月30日に卒業致しました。
 今からはLLMに向けて英語の学習とお金を
少しばかり貯めることに励むブログになると
思います。

 LLMプログラムの説明をしないといけないですね。LLMプログラムは法学部卒業した学生に対して認められる米国弁護士を取得するために用意されたロースクールプログラムです。
 1年という超短期です。海外の司法試験は受かりやすいと聞いてはいますが、純日本人の僕にとっては、もしかしたら日本の司法試験より難しいかもしれません(><)

 まだまだ、目標に向かってやっていきます☆☆☆
まずは英語をもっと、もっと励みながら、仕事も
しながら上手く乗り切っていきたいと思います。


ブログ(blog)ならFC2





人気blogランキングへ





無料レンタルサーバー

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

RSSリンク

中央大学法学部通信教育課程SNSの御案内

【中央大学法学部通信教育課程SNS】に是非ご登録下さい。 新規登録は下記アドレスから出来ます。
☆新規登録☆
http://lawstudy.sns.fc2.com/
 卒業目指して楽しく、新しい友人、知人と勉強してみませんか☆☆☆ 【中央大学法学部通信教育課程SNS】をよろしくお願いします(´▽`*)

ブログ内検索

知識の習得は読書から

リンク

