中央大学法学部通信教育課程を卒業した管理人が システムの分かりづらい中央大学通信教育について 実際の体験、学習の仕方を書いています。もう卒業したので次のLLMという目標に向かってのことが中心のブログとなります。

  法学部の為の勉強ブログ(LLMを目指すブログ)のナビゲーター   トップページ > スポンサー広告> 国際政治史 > 国際政治史 10章  


-- - --/-- [--] - --:--


国際政治史 10章

2005 - 10/26 [Wed] - 17:55

<第二次世界大戦の構造>

大まかな流れです。
各国の利害関係の知識が先にないと、これを読んでも全く
意味が分かりません。ですので、どこか一国を選んで、その国から
の視点で、学習していくと、よいと思います。この辺は帝国主義で
占領など、帝国主義を前提とした、戦略的占領が多いので、利害関係
が複雑なので、時間をかけて、基礎知識を収集してください。

 noriが思うにドイツのポーランド侵攻から、年表を追っていくと
随分学習が加速化されると思います。そして、せっかく歴史に学習をするのですから、日本のことも勉強するとよいでしょう。

 義務教育中の歴史の学習では、日本が中心とされていたと思いますので随分分かりやすいです。教科書がある方は、そちらを読んでから中大の教科書を読むのも手だと思います。


<年表>
日本の視点からまとめてあります。


1937年7月:日中戦争の長期が日本に物資不足をもたらした。
      日本は物資の獲得のために南進政策。
      米、英、は日中戦争を長引かせるために、中国に
      援助をしていた。その為、日本は援蒋ルートを防ぐ。
      それを警戒した米は日米通商航海条約をっ撤廃する旨
      日本に通知した。

1940年9月27:日、独、伊の三国同盟が成立。11月にハンガリー、
      ルーマニアも参戦した。

1941年4月:日ソ中立条約締結。日本は南進政策を進めていた為に
     北の安全が薄くなり、安全を害されることを防ぐために
     ソ連と条約を締結するに至った。この条約は日本にとって
     有利なばかりでなくソ連にも有益なものであった。それは、
     独ソ戦争の危険が同時に迫ってたいからである。
     1940年9月27日に、日、独、伊の三国同盟が締結されたことで
     もし、独ソ開戦になれば、当然に日本もそれに参戦するで
     あろうし、1936年11月に結ばれている日独防共協定からも
     当然に日本も独と、ソ連を攻撃するだろう。
     
1941年6月:独ソ戦争の開始。
1941年8月14日:大西洋憲章。チャーチル、ルーズベルト。
1941年12月7日:日米戦争の勃発

1942年1月:米、英、ソ、仏、中を含む計26カ国が連合軍を結成した。
注)仏の殆どドイツに占領されていた。

 


コメントの投稿





管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://nori12nori12.blog25.fc2.com/tb.php/4-aa2b7d56

 | HOME | 

プロフィール

NORI

Author:NORI
 中央大学法学部通信教育課程を2008年
9月30日に卒業致しました。
 今からはLLMに向けて英語の学習とお金を
少しばかり貯めることに励むブログになると
思います。

 LLMプログラムの説明をしないといけないですね。LLMプログラムは法学部卒業した学生に対して認められる米国弁護士を取得するために用意されたロースクールプログラムです。
 1年という超短期です。海外の司法試験は受かりやすいと聞いてはいますが、純日本人の僕にとっては、もしかしたら日本の司法試験より難しいかもしれません(><)

 まだまだ、目標に向かってやっていきます☆☆☆
まずは英語をもっと、もっと励みながら、仕事も
しながら上手く乗り切っていきたいと思います。


ブログ(blog)ならFC2





人気blogランキングへ





無料レンタルサーバー

カレンダー

10 | 2017/03 | 11
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

RSSリンク

中央大学法学部通信教育課程SNSの御案内

【中央大学法学部通信教育課程SNS】に是非ご登録下さい。 新規登録は下記アドレスから出来ます。
☆新規登録☆
http://lawstudy.sns.fc2.com/
 卒業目指して楽しく、新しい友人、知人と勉強してみませんか☆☆☆ 【中央大学法学部通信教育課程SNS】をよろしくお願いします(´▽`*)

ブログ内検索

知識の習得は読書から

リンク

