中央大学法学部通信教育課程を卒業した管理人が システムの分かりづらい中央大学通信教育について 実際の体験、学習の仕方を書いています。もう卒業したので次のLLMという目標に向かってのことが中心のブログとなります。

  法学部の為の勉強ブログ(LLMを目指すブログ)のナビゲーター   トップページ > スポンサー広告> 民法3 > 特定物債権、  

スポンサーサイト

-- - --/-- [--] - --:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

特定物債権、

2005 - 11/24 [Thu] - 08:21

 基本的なことから、どんどん学習を進めていい来ましょう。
基本を積み重ねることで、考える指針が出来上がります。
はりきって行きましょう。

【基礎知識】
(1)債権の目的とは何か
  ↓↓↓
  債権の目的とは債務者の行為すなわち給付を指す。又債権の内容と  も言われている。且つ、売買によって引き渡しされる物は目的物で  あって債権の目的ではない。

(2)債権の成立要件
  ↓↓↓
  債権の目的は一般的な要件を定める限り、当事者が自由に
  これを定めることが出来る。
  一般的には3つの要件が必要とされている。
  ①適法性→公序良俗、強行法規に反する内容の債権は認められない
  ②可能性→既に消失している家屋を売る契約は「可能性」の要件を   書いていることになる
  ③確定性→債権の目的は、債権成立時に確定していなくても、履行   時までに確定できればよい。

(覚えておこう)→債権の目的は金銭に見積もることが出来なくともよい。これは399条に書いてあります。想像してください、社会で生活していく中で、債権関係は、金銭のやり取りだけが生じるものではありませんよね???


【特定物債権】
特定物債権とは特定物の(引渡し)を債権の目的とする債権。
            ↓↓
            ①占有の移転②占有+所有権の移転
特定物とは、具体的取引において当事者がその個性に着目して取引したものを言う。

【効果】
①特定物債権の債務者は引渡しをなすまでに善良なる管理者の注意をもって保管する必要がある。(400条)
↓↓↓
善管注意義務とは行為者の具体的な注意能力うんぬんではなく、行為者の職業、社会的地位に応じて一般的に要求される程度の注意義務のこと
である。これに対して行為者の注意能力に応じた具体的な注意義務を「自己の財産におけると同一の注意義務」(659.940条)

①善管注意義務を怠ると→抽象的過失
②自己の財産におけると同一の注意義務を怠ることを→具体的過失
 ↓↓↓
上記の①②を合わせて軽過失という。

【POINT】
財産法においては原則として善管注意義務を負う。善管注意義務を果たさなければ、債務不履行責任(415条)を負うことになる。


スポンサーサイト

コメントの投稿





管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://nori12nori12.blog25.fc2.com/tb.php/21-81087766

 | HOME | 

プロフィール

NORI

Author:NORI
 中央大学法学部通信教育課程を2008年
9月30日に卒業致しました。
 今からはLLMに向けて英語の学習とお金を
少しばかり貯めることに励むブログになると
思います。

 LLMプログラムの説明をしないといけないですね。LLMプログラムは法学部卒業した学生に対して認められる米国弁護士を取得するために用意されたロースクールプログラムです。
 1年という超短期です。海外の司法試験は受かりやすいと聞いてはいますが、純日本人の僕にとっては、もしかしたら日本の司法試験より難しいかもしれません(><)

 まだまだ、目標に向かってやっていきます☆☆☆
まずは英語をもっと、もっと励みながら、仕事も
しながら上手く乗り切っていきたいと思います。


ブログ(blog)ならFC2





人気blogランキングへ





無料レンタルサーバー

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

RSSリンク

中央大学法学部通信教育課程SNSの御案内

【中央大学法学部通信教育課程SNS】に是非ご登録下さい。 新規登録は下記アドレスから出来ます。
☆新規登録☆
http://lawstudy.sns.fc2.com/
 卒業目指して楽しく、新しい友人、知人と勉強してみませんか☆☆☆ 【中央大学法学部通信教育課程SNS】をよろしくお願いします(´▽`*)

ブログ内検索

知識の習得は読書から

リンク

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。