中央大学法学部通信教育課程を卒業した管理人が システムの分かりづらい中央大学通信教育について 実際の体験、学習の仕方を書いています。もう卒業したので次のLLMという目標に向かってのことが中心のブログとなります。

  法学部の為の勉強ブログ(LLMを目指すブログ)のナビゲーター   トップページ > スポンサー広告> 通信教育課程日記 > 夏期スクーリングの予定  

スポンサーサイト

-- - --/-- [--] - --:--


夏期スクーリングの予定

2006 - 06/16 [Fri] - 00:46


 夏期スクーリングの受講届けの提出期間が終了しました。
今年の夏期スクーリングは

①日本法制史
②刑事訴訟法
③行政法1
④心理学
⑤民法5
⑥文学

 
 上記6つを受講しました。
この中でレポート書き上げないといけないのは
刑事訴訟法、行政法1、文学です(((;-д- )=3ハァハァ

 今期はレポートが少なくてとても嬉しいです。
1・2年の頃は、この季節になるとレポートが大変だった
ことを良く覚えています。

 心理学、民法5、日本法制史はレポートは合格しています。
何もせず思い出したように出てきたのが心理学です。
レポートだけ書いて、あとは手を付けていませんでした(((;-д- )
民法5は昨年履修したもの・・・

 日本法制史は昨年度2月くらいでしたか・・・多摩で開催される
短期スクーリングに申し込んだのですが、見事に選考からはずれて
しまった科目です。

 三週間の長期ですが、楽しみながら講義を聴いてきたいと
思います。夏期スクーリング、楽しみながら頑張りましょう。
今年の夏期スクーリングみなさんは行かれますか???
 
 張り切っていきましょう(´▽`*)アハハ

スポンサーサイト

お久しぶりです

ずい分前に、何度か書き込みさせていただいた藤響です。
あれから、度々ブログを拝見させて頂いていたのですが、また書き込みさせてもらいます。

今年は心を入れ替え、コツコツ単位を取っていこうと、
まず、5月3~5日に多摩のスクーリングに参加しました。(結果は○)
今週末は、仙台のスクーリングに参加し英語漬けです。
夏期スクも3期全て参加します。文学の方は自分も参加しますので、もしかしたらお会いできるかもしませんね。

noriさんに比べればまだまだ勉強不足なのですが、コツコツやっていきたいと思います。

お久しぶりです

 こんばんわ☆☆☆藤響さん゚・*:.。. .。.:*・゜
覚えていますよ(´▽`*)
 順調そうですね!!!今週末は英語ですか・・・
僕はいまだに英語に苦戦しています・・・

 僕もまだまだ若輩者です。
法律的な議論が出来るかといったら(((;-д- )=3ハァハァ
そこまではできません。

 文学が同じなのですね☆☆☆
もしかしたらお会いできるかも知れませんね。
学習って大変ですよね。
でも楽しみながら習得できたらと思います。

 僕は来週、債権各論を受講してきます。
お互い短期スクーリング頑張っていきましょう☆☆☆
また、来てくださいね(´▽`*)

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

オレンジさんへ

 コメントありがとうございます☆☆☆
民法5だったらもしかしたらお会いできたかも
しれませんね(><)

 どこかで見かけたら気軽に声をかけてください(´▽`*)
多分、苦い顔をしながら夏の暑さに耐えていますwww

 夏期スクーリングの様子を少し書きますね☆☆☆
夏期スクーリングは想像以上に人が来ます(((;-д- )=3ハァハァ
特に基本六法の科目は受講率が高くて、刑法などは
席が埋まります( ゚∀℃( `Д´)マヂデスカ!?

 僕もはじめて参加したときには圧巻でした。
こんなに夏に人が集まるものなのかと感じました 工エエェェ(´д`)ェェエエ工工
行くと自分ももっと頑張らないといけないと刺激を受けることも
しばしばあります。特に講義が終わると質問をする為に並んだ生徒の列
が出来ます。教科によっては、そこまでたくさんの人は並ばないのですが
それでも、質問する人はどの教科でも見ることが出来ます。
ほんとうに良い刺激を受けさせていただいています。

 しかも結構講義を受けるのは楽しいですよ☆☆☆
もし受講していて授業が分からなくても、復習するとき
「そうか!!!」という事が度々起こるのも楽しみのひとつです☆☆☆

 民法総則はNORIは遠藤先生に講義していただきました。
オレンジさんが遠藤先生の講義を受けるかは分かりませんが
少し遠藤先生のテストの形式を紹介しておきますね(´▽`*)アハハ

 遠藤先生のテストは総則知識の穴埋め問題が20題(語群はありません)
あと論述問題です。穴埋め問題は対策としてはレジュメをしっかりやって
講義で聞いた分からない法律用語を潰しておくことです。

 記述問題については、テストの前日には、この3題の問題が出され
その中から1題テストに出されると言われるはずですので
その3題を復習して論証できるようにしておくことでばっちりです☆☆☆

 民法総則はこともあろうか、夏期のテストで落ちてしまい
科目試験で取得したので、テストの問題分かっていたのに
どうしてやらなかったのだと、後悔しました(((;-д- )=3ハァハァ

 応援しています゚・*:.。. .。.:*・゜
夏期スクーリングも張り切っていきましょう☆☆☆
つたない説明ですが、伝わりましたか(;・∀・)
では、張り切っていきましょう(´▽`*)アハハ

noriって良い奴☆
もう最高!

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

先日はありがとうございました。さらに問題が発生してしまいました。憲法の教授の講義は通年で3人に1人が単位を落とすとの噂。テストは年末なのですが今から焦ってます。最近、柴田孝之さんの入門憲法を読んで勉強しています。今日も先日教えていただいた丘の上のアテナイを探してみたのですが取り扱ってなっかたのか、私の情報不足もありまして見つかりませんでした。ところで憲法のテストは論述のようなのですが、どういう問題が出やすいのか、また回答方法などをおしえていただけませんか??

しゅーへいさんへ

 書籍がないはずはないと、今確認しましたら
申し訳ないです(((;-д- )=3ハァハァ
【丘の上の民主政】でした。東京大学出版会から
発行されています。本当にごめんなさい。。。

 憲法ですが、NORIが思うのは教授の授業で
何をやったか、どの立場にたって講義をなさっているのか
を考えて、授業でやった分野をやるのがベターだと思います。

 柴田先生の入門憲法を読むのもいいと思いますが、
出来ることなら、芦辺憲法で学ぶのがベターです。
一冊の短い書籍が売っていますよ☆☆☆
岩波書店のものです。

 どのような問題がでやすいのかと言われると
範囲がどのようになるとか一行問題か事例が
それは実際には教授の好みですので分かりません。
憲法は条文が少なくそれ自体が法律の根本をなす
ものなので、それぞれ重要でしぼることが
難しい気がします(((;-д- )

 なので大日本帝国憲法から日本国憲法に変わって何を
考えてそうしたのかということから一番根本的な原則を3つ
考えてみてください。そこから自分なりに派生させていくという
のがよいのではないでしょうか?

 まずは講義のノートを整理して見てください。
きっと手がかりがあると思いますよ☆☆☆

オレンジさんへ

 こんばんわオレンジさん(´▽`*)
役に立ってよかったです☆☆☆
張り切っていきましょうね゚・*:.。. .。.:*・゜

 オレンジ色の服を着てくれていたら
すぐに 発見出来そうですね(´▽`*)

 慣れてきたら、普通コメントしてください(´▽`*)
でも無理しなくても良いので、秘密で気軽にコメントでも
NORIは嬉しいです(´▽`*)
では、張り切っていきましょう☆☆☆

桃太郎さんへ


 はじめまして☆☆☆
その反応ですと、桃太郎さんも夏期スクーリングに
参加するのでしょうか???

 夏期スクーリングお互いに楽しみながら
やっていきましょうね☆☆☆
 その前にレポートもやってしまわなければなりません( ・ω・)
 でも張り切っていきましょう゚・*:.。. .。.:*・゜

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

遅くなってしまいました。お返事ありがとうございます!!丘の上の民主政ですね??さがしてみます。確かにテストで出そうなところなんて教授の個人個人ですよね。法律の初心者丸出しの質問でした(笑)また何かあったらお願いします。

コメントの投稿





管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://nori12nori12.blog25.fc2.com/tb.php/117-729d5e43

 | HOME | 

プロフィール

NORI

Author:NORI
 中央大学法学部通信教育課程を2008年
9月30日に卒業致しました。
 今からはLLMに向けて英語の学習とお金を
少しばかり貯めることに励むブログになると
思います。

 LLMプログラムの説明をしないといけないですね。LLMプログラムは法学部卒業した学生に対して認められる米国弁護士を取得するために用意されたロースクールプログラムです。
 1年という超短期です。海外の司法試験は受かりやすいと聞いてはいますが、純日本人の僕にとっては、もしかしたら日本の司法試験より難しいかもしれません(><)

 まだまだ、目標に向かってやっていきます☆☆☆
まずは英語をもっと、もっと励みながら、仕事も
しながら上手く乗り切っていきたいと思います。


ブログ(blog)ならFC2





人気blogランキングへ





無料レンタルサーバー

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

RSSリンク

中央大学法学部通信教育課程SNSの御案内

【中央大学法学部通信教育課程SNS】に是非ご登録下さい。 新規登録は下記アドレスから出来ます。
☆新規登録☆
http://lawstudy.sns.fc2.com/
 卒業目指して楽しく、新しい友人、知人と勉強してみませんか☆☆☆ 【中央大学法学部通信教育課程SNS】をよろしくお願いします(´▽`*)

ブログ内検索

知識の習得は読書から

リンク

