中央大学法学部通信教育課程を卒業した管理人が システムの分かりづらい中央大学通信教育について 実際の体験、学習の仕方を書いています。もう卒業したので次のLLMという目標に向かってのことが中心のブログとなります。

  法学部の為の勉強ブログ(LLMを目指すブログ)のナビゲーター   トップページ > STUDYING EINGLISH  


-- - --/-- [--] - --:--


海外交流サイト

2010 - 03/15 [Mon] - 14:33

 大変久しぶりの更新になります。
中央大学法学部通信教育課程で一生懸命勉強されている
仲間から、海外交流のサイトの詳細を教えてほしいとの
コメントを頂ましたので、返信が遅くなりましたが
記事に致します。

 私が交流している海外の人と自由にコミュニケーションを
取れるサイトは Lang8 というSNSです。

 ここでは、自分が一番学習したい第二外国語と
その次に学習したい第三外国語を選択し、その言語で
日記を書きます。そして、それに対して、ネイティブの方が
自分の文章を添削してくれるというものです。

 しかしはじめのうちは友達も少ないので
日本語を学んでいる海外の方の日記の文章を添削して
自分のことを知ってもらい、そこから交流が生まれます。
また普通のSNSと同様に、興味のある方に友達になってくれませんか
というメッセージを送ることもできます。

 そのように友人を作っていき、互いに言語を教えあうという
サイトです。
 外国語の習得に大変有用なサイトですし、国が違えど
同じ人間なのだと感じることができる素晴らしい試みのサイトです。
皆さんも是非活用してみてください。


英語学習の成果(; ・`д・´)

2009 - 08/03 [Mon] - 23:32

 仕事で家電量販店の店頭に立ってカメラの説明をしていると
外人の方が来店され英語の出来るカメラが欲しいと仰っり、カメラの
説明をすると「日本語分からない・・・」と言われ、英語学習の成果を
試す絶好の機会だと思い、恥ずかしさと勇気を振り絞って、
「Can you speak English?」と問いかけると、まさかの返答が(; ・`д・´)
日本語で「英語も出来ない」と言うのです(;・∀・)

 あれ・・・これには参りました。

 しかしながら、カメラを買っててくれたのですが
その後、これを知人に話すと大爆笑されました(; ・`д・´)

 ・・・・ ・・・・ ・・・・

 英語学習の成果は、少しでも喋ろうという気持ちが
芽生えてきた、実際に喋ってみたということで
大きな進歩だと思ってまた精進していきます☆☆☆

 中央大学法学部通信教育課程は夏期スクーリングの季節ですね。
夏期スクに参加されている方は、体調に気をつけて楽しく受講して
きてください☆☆☆
 単位の取得を目指して張り切っていきましょう☆☆☆

英語に埋没、寝言も英語に(;^ω^)

2009 - 05/09 [Sat] - 01:28

 本当に久しぶりにこのブログを更新致します(;^ω^)
中央大学を卒業してはや半年が経過しようとしています。
 英語の成果は自分としてはまずまずだと思っています。
といいますか、この飽き性のNORIがよく日本のテレビは見ないという
生活をここまで続けていると思います。

 しかしGWのおかげで・・・その休みの日は全てバイトに行き
英語が殆ど出来ませんでしたので、その点が大変不満ではあります(; ・`д・´)

 しかしながら、ここまでの途中経過ですが、単語などの語彙は
全く増えていませんが、英語を英語で理解する又、自然に英語を聞く
ということに関しては殆ど終了したと思って大丈夫なレベルにきました。

 全く聞こえなかった英語が聞こえるようになってくると
本当に今までが嘘のようです。
 しかしながら、スラスラと何かを会話できる、または文章を書ける
レベルには程遠いので、ひたすら音読、英英辞書での単語調べ
反射的に言葉が出るくらいにつめていきたいと思います。

 リスニングは出来るようになったので、ここからもっと加速できると
思います。とにかく音読して単語の意味を調べて、イメージを駆使して
英語をものにしていきたいと思います。

 ここから一気に加速的に英語の能力が伸ばせると
思い込んでやれるところまでやっていきたいと思います。
楽しみながらやっていきます☆☆☆

 ちなみに今は歴史の学習もかねて天安門事件を英語で読んでいます。
これから新しい知識を得る場合には英語で検索するという自分なりの
ルールを決めましたので、この調子でやっていきたいと思います。

 皆さんも張り切って学習していきましょう☆☆☆
僕も皆さんに負けないように英語をやっていきます☆☆☆

只今英語学習中(; ・`д・´)

2008 - 11/11 [Tue] - 08:49


 LLMへの入学を目指して英語に励む毎日に突入致しました(; ・`д・´)
とにかく英語はコミュニケーションのツールなので、とにかく音声から入る
また、徹底的に日本語を介さないで覚えるという方法をとることにしました。

 今は海外ドラマを毎日見て、基本的に日本のテレビ番組は見ないように
して生活しています。自分のマンションの中にいる時は、その中では
日本語の音声の出るテレビ、CDなどは封印しました。

 その変わり、英語音声のするものは一日中かけっぱなしです。
BGMのようなものです(;^ω^)
 しかしながら、聞取って書き取りもしています。さらに、よく意味の
分からない単語を英英辞典で調べて、その説明の中にさらに分からない
単語が出てきたら、またそれを調べてと途方もないことをやっています。

 しかしながら、聞き取れる単語の量が増えてきているので
この調子でやっていきたいと思います。

 いま英語の教材代りに使っている海外ドラマ、映画を紹介します。
・Ally AcBeal (first season)
・TRU CALLING
・PRIMAL FEAR
・THE FIRM
・FINDING FOR RESTER
・WALL STREET
・CLASS ACTION
・Darwin's Nightmare
・THE ASSASSINATION OF RICHARD NIXON
・GUILTY as SIN
・π
・AND JUSTICE FOR ALL
・FUCK
・STARMAN(science)
・Loch Ness(science)
・MOON(science)
・ATLANTIS(science)
・Bermuda Triangle(science)
・PYRAMID(science)
・Alien Contact 

 アリーは5thと4thを日本語で深夜放送で見ていたので
そこはパスして、1thを使用しています。
 TRU CALLINGは時々、深夜放送で見ていた程度なので
この際、全巻見たいと思い教材として使っています。

 上記の教材代わりのDVDの特徴は会話が多いという
ことです。会話のない洋画が最近多いので、ドキュメンタリーで
あったりサイエンス、ドラマなど、会話、説明が多いものを選んで
使っています。

 この英語勉強法でどこまで行けるかは分かりませんが
最近、だんだん内容を把握できるようになってきたので
基本的には間違っていないと理解して、どんどん聞き取り
書き取り、辞書を引き続けたいと思います!!!

 LLMを目指して頑張ります☆☆☆

Will Japan never learn?

2006 - 02/25 [Sat] - 20:43


 Even as it deregulates other parts of its financal system,
Japan is nationalising bank lending.That way trouble lies.

①How fast Japan's financial system seems to be reforming.
Barely a week gose by without news of another merger between
Japan's huge but troubled financial firms.

例え規制緩和したとしても日本は銀行の貸付を国営化しているという
問題が、他の金融システムの問題がある。それが問題である。

①日本の金融システムはめまぐるしい早さで変化しているように感じる。一週間と間をおかずに合併のニュースが入るが、それらの合併は
日本の大きな問題を抱えた金融機関同士の合併だ。

 | HOME |  »

プロフィール

NORI

Author:NORI
 中央大学法学部通信教育課程を2008年
9月30日に卒業致しました。
 今からはLLMに向けて英語の学習とお金を
少しばかり貯めることに励むブログになると
思います。

 LLMプログラムの説明をしないといけないですね。LLMプログラムは法学部卒業した学生に対して認められる米国弁護士を取得するために用意されたロースクールプログラムです。
 1年という超短期です。海外の司法試験は受かりやすいと聞いてはいますが、純日本人の僕にとっては、もしかしたら日本の司法試験より難しいかもしれません(><)

 まだまだ、目標に向かってやっていきます☆☆☆
まずは英語をもっと、もっと励みながら、仕事も
しながら上手く乗り切っていきたいと思います。


ブログ(blog)ならFC2





人気blogランキングへ





無料レンタルサーバー

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

RSSリンク

中央大学法学部通信教育課程SNSの御案内

【中央大学法学部通信教育課程SNS】に是非ご登録下さい。 新規登録は下記アドレスから出来ます。
☆新規登録☆
http://lawstudy.sns.fc2.com/
 卒業目指して楽しく、新しい友人、知人と勉強してみませんか☆☆☆ 【中央大学法学部通信教育課程SNS】をよろしくお願いします(´▽`*)

ブログ内検索

知識の習得は読書から

リンク

